ファイナルファンタジー(FC その他)
JRPG二大巨頭の片翼、目指したものは美しさ
ドラクエを語ったら、FFを語らずにはいられまい。
少年時代には某雑誌も含め「ドラクエ VS エフエフ」なんていう構図もあったものだ。いやまさかあの二社が合併するなんてね。
ここでは、ドラクエとの比較をしつつFFがもたらしたものを味わおうと思う。
さて、それぞれの特徴は何だろう。
ドラクエは、主人公が喋ることはほとんどない。「はい/いいえ」である。
FFは、主人公含め、登場キャラが喋ることが多い。
何を表すかというと、ドラクエは「体験してくれ!」という点重視で、FFは「見てくれ!」という点重視であるといえる。(近年の作品は変わってきているが)
ゆえに、ゲーム性以外においてもFFは映像や音楽の評価が高い。
味わいポイント:美しさ
現在でもFFはグラフィック表現については最前線を走り続けている。
それは第1作でももちろんそうであるし、当時のスクウェアは映像表現に長けていることが売りであった。(いまもだけどね)
「ファイナルファンタジー」は1987年発売。ドラクエの翌年である。
ドラクエのヒットを受けて作ったのだから、順当に翌年になっている。
FF1~3にかけて共通でいえることでもあるが「ものすごい速さの飛空艇」などの乗り物がまず楽しい。そして(それにより)世界がより広く感じ、植松氏の音楽がそれを彩る…。
「見て、聴いて、楽しい」というコンセプトをゲーム業界に広げた功績は非常に大きい。
今から味わうなら、ドラクエ1をプレイ後にFF1をプレイしてみて欲しい。はっきりとした進化と違いを感じとれるはずだ。
味わいポイント:ゲーム音楽という概念
ドラクエの音楽はすぎやまこういち氏、FFは植松伸夫氏が手掛けている。
FFは、「ドラクエに無いもの、ドラクエっぽく無いもの」を念頭に置いたおかげで、ゲーム音楽の幅を大きく広げたと言える。
このブログを読んでいてFFの音楽が全く浮かばないという読者は少ないとは思うが、もし聴いたことが無い人がいたら、ゲームを通して聴いてみて欲しい。
まとめ
語りつくせない点が多いFFなので、続きはシリーズのナンバリングでも語りたい。
とりあえず…
- ファイナルファンタジーは1987年発売。ドラクエの翌年。
- 映像とゲーム音楽の礎である。
- ドラクエ1プレイ後に楽しむとより味わい深い。
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